FGO用にhonor6 plusを手に入れた!

いちおうTYPE-MOONのファンなので「Fate/Grand Order」(FGO)はサービス開始と同時*1にプレイしていたんですが、端末の要求スペックが高すぎて、その当時使っていたウィルコム(現Y!モバイル)のWX04SHでは、発熱で速度が落ちるわメモリ不足でいきなりアプリが終了するわでマトモに進行できず、高性能端末を手に入れたら続けようと思って中断。結局、FGOの要求スペックもジリジリと上がり、私も高性能なAndroid端末を手に入れることもなくほとんど忘れてしまっていたのですが。
先日、ゲーム系ニュースサイトでFGOの記事を見つけてプレイしたい気分が再燃、そろそろプレイ可能なスペックの端末も安くなったんじゃないかと思い、快適にプレイできるとされるRAMが3GB以上の端末で安いものという条件で検索して該当したのがZTEの「AXON mini」とHuawei(ファーウェイ)の「honor6 Plus」。性能・値段・画面サイズが低め/小さめのAXON miniと、高め/大きめのhonor6 plusという感じで他は大差なし。結局、KATANA01に挿していた手持ちのMVNOのSIMがmicroSIMサイズだったので、それが使えるhonor6 plusにすることにして探してみたところ、じゃんぱら川崎店に13800円の中古があるということで会社帰りに行ってきました。
店に到着してすぐに目当てのブツは見つけたんですが、なんと同じケースの中にWEBでは情報の無かった、端末のみ傷アリで9980円(税込)の同型が。見たところ画面に傷は無かったので、こちらで即決。いやー思ったより安く買えてよかった。さらに秋葉原にも寄ってあきばおーで1317円(税込)の32GB microSDも購入し、SIMと共にプチ挿して弄りながら帰ってきて、家のWi-Fiに繋いでAndroid 6.0へのアップデートを掛けつつこのエントリをガリガリ書いている次第。
筐体デザインもホーム画面アプリもiPhoneっぽいものの、別にそれで操作性が悪い訳でもないので、とりあえずはそのまま使う予定です。まあ、事実上FGOしかプレイしないと思われるので、インストールしたアプリが起動できれば問題無いのですが(苦笑)。

*1:2015年7月なのでもう2年近く前ですね。