PHSデータ通信でリダイヤル規制?

PHSデータ通信トグル他、切替アプリで挙動が変だという話があるので、それについて語ってみようかと。
切替アプリを作って気づいたんですが、ON/OFFの切替を連発すると、PHSデータ通信がONになっていても3G通信のまま切り替わらなくなる現象が発生します。リリース前のデバッグで気づいてはいたんですが、挙動からしてネットワーク側が何かしているように見えるので、特に対処もできずそのままリリースしたんですよ。
これ、多分なんですけど、リダイヤル規制に引っかかってるんじゃないかと。
PHSデータ通信では、内部でダイヤルアップ接続相当の処理を毎回(ONになるたび)に実行していると思われるので、基地局側から見れば「連続してAP電話番号に電話を掛けている」ように見えるはずです。確か3分間で2回以下*1でないとダメだったと思いますので、だいたい発生する条件に一致しています。
まあ、何にせよ、切替アプリで頻繁にPHSデータ通信を切り替えると、切り替えに追従しなくなる場合がありますよ、ということです。
ちなみに、スリープ時には「ドーマント」と呼ばれる状態に切り替えているだけだと思われるので、ダイヤルアップ接続としては切断されていないはずです。なので、この現象はスリープ時には発生しません。あくまでPHSデータ通信をOFFにした時点でダイヤルアップ接続が切れることにより発生するものです。

*1:1分間で3回以下という情報もあり。そもそもケータイで規制があるのかどうかもハッキリしませんが。