無料でMicrosoftの開発環境を手に入れる

ソフトウェア開発をしていると、開発環境の整備に結構お金が掛かってしまうものです。去年のカンパウェア宣言も、そのあたりをどうにかしたいと思ってのことだった訳ですが。
そんな折に見かけたのが、Microsoft「BizSpark」という支援プログラム。ざっと見てみると「MSDN Subscriptionで提供されるほぼすべてのソフトウェアが3年間無償で使える」とか剛毅なことが書いてあります。じゃあ、ということで我が「ごりぽんソフトウェア」でも申し込んでみたのでエントリ。
見れば「創業3年未満の企業および法人化を目指す個人事業主や起業家の皆様に」ということになっているので、法人でなくても申し込めるようです。でも、自分が起業家だとか個人事業主だってのは、どうやって証明したらよいものか。もっと言えば「ごりぽんソフトウェア」は該当するのか。
悩んでいても仕方がないので、その辺詳しい知り合いに聞いてみたところ「副業でやってる分には、そこまで厳密には求められないから、大丈夫じゃないの?」とのお答え。もうちょっと細かく言えば「それで得られる収入が一定額を超えていて、かつ全収入の半分を超えていない限り、どんなものであれすべて副業扱いで『自称』の域を出ないので証明のしようがない」とかなんとか。
まあ、そういうことなら「証明する書類が必要」とかは言われそうにないし、ダメならダメで別に損はしないので、なにはともあれ他の条件を整えて応募してみることに。
では、その条件には何があるのかと言えば

  • 非上場ですか?
  • 年間売上が1億2000万円未満ですか?
  • 事業を始めて3年未満ですか?
  • 事業概要が記載されたホームページはございますか?(オリジナルドメイン)

これがMicrosofrtのページに記載されている条件。法人ではないので最初の2つの条件はスルー出来るとして、問題は残りの2つ。
ホームページについては、つい先日goriponsoft.comドメインを取ったので、オリジナルドメインのWEBサイトはすでにあり、そこに事業概要ページを作れば問題無さそうに思えます。で、作ったのがこのページ。私の場合は住所まで書いておきましたが、抵抗があるなら書かないという選択肢もあります。例えば「東京都墨田区」くらいまでしか書かないという手もあるでしょう。
そして、そのページにすでに記載してますが、残りもう1つの条件に影響するのが「設立日」の項目。そもそも何をもって「事業を始めた」と見做されるのかが分かりにくい訳ですが、これについてはもう結論が出ています。要するに「『自称』なのでテキトーで構わない」のです(笑)。まあ、それでももし「なんでその日なの?」と聞かれたら、根拠っぽいものは答えたいので、一応それっぽい日を選んでみたのが2010年11月1日という日付。冒頭でも触れましたが、昨年11月のエントリで「カンパウェア化するよ」という宣言をしたので、これが「収入を得る可能性が発生した日」=「事業を始めた日」だと『自称』することにしました。ちなみに、エントリの日付より設立が前になっているのは、単にキリの良い日にした以上の意味はありません。
これで一応、見た目には条件を満たせたので、さっそくMicrosoft BizSparkのページの「お申し込みはこちら」のボタンから申し込みサイトに飛んで申し込み。手順自体は「お申し込みの手順」通りで問題ないのですが、日本語に切り替えても一部日本語にならないことと、「3.[BizSparkに申し込む]をクリックします」でクリックするのが[BizSparkに申し込む]ではなく、ページの右方にあるオレンジ色の[Apply Now!]であることには注意が必要です。私も最初にそれで引っかかりました。
あとは、登録にはWindows Live IDが必要(IDに情報を紐付けするため)なことと、手順の「9.BizSparkでは、ネットワークパートナーまたはマイクロソフトに招待を依頼することで、プログラムに参加することができます」では、[マイクロソフトに依頼]をクリックする必要があること、くらいでしょうか。分かりにくいかもしれないので、念のため。
申し込みが終われば、自動返信メールに書かれている通り、手続きが終わる3営業日後まで待つだけです。ちなみに「ごりぽんソフトウェア」の場合は、昨日申し込みをして、もう今日には返答が来ていたので、そんなに時間が掛かるものでも無さそうです。
なお、肝心の申し込んだ結果についてですが、Microsoftからは特に連絡も無くWEBページで登録した内容以上のことは一切聞かれていませんが、返答のメールにはすでに「MSDNサブスクライバーID」が書かれていて、いつでも無償でソフトウェアが使える状態になっていました。なんか、簡単すぎて悩んでいたのが馬鹿らしくなってきますね。
ウチが特別ってことは無いと思うので、フリーウェア作者さんとか同人サークルさんでも条件を満たせば行けるんじゃないでしょうか。ダメで元々、やってみるのも良いかもしれません。