ちくちくと弄ってます&情報募集

HYBRID W-ZERO3の発売から、そしてGSFinder+ for W-ZERO3の動作の不具合が判明してからもすでに半年過ぎてしまいました。あうあう(汗)。一応、ちくちくと修正掛けていたりするんですが、何というか、ちょっと決め手に欠ける状態なもので……。
Xcrawlの動作不良とカーソルキーの動作不良は速攻で修正出来たんですが、ファイル表示(ツリービュー)をタップした際の挙動が直せてないんですよ。っていうか、なんでHYBRID W-ZERO3でだけ起きるかな?(泣)
T-01B(WM6.5.3)でも、デバイスエミュレータでも起きない。じゃあWM6.5全般で起きるのか? と思って借りてきたT-01A(WM6.5)でも起きないし、状況がさっぱりわかりません。GSFinder側に渡ってくるウインドウメッセージがそもそも違うので、それが原因なのは間違いないんですが……。
それと、T-01Bを手に入れて気づいたんですが、静電式タッチパネルだと操作が困難……というか操作不能な部分が結構あります。
なんとか対応させたい所なんですが、タッチパネル採用機の「タッチUI」は、それまでのUIと相容れない部分が一部存在するので、対応させるにしても、何らかの方法で切り替えるような形でないと対処できないんですよ。
手動では不親切なので自動切り替え式にしよう、と思ったものの、現在プログラムが動いているハードウェア環境が「静電容量式タッチパネル」なのか「感圧式タッチパネル」なのか、判定する方法が判らない。最初はOSバージョンとビルド番号からWM6.5.3以降を判定して、6.5.3以降なら問答無用で静電容量式という判定方法も考えたんですが、残念ながら海外には6.5.3で感圧式タッチパネルの機種が存在するようで、そこまでテキトーにやってしまうわけにも行かず……さて、どうしたものかと。
全く目処の立たないフォルダ表示の不具合はとりあえず置いておくとしても、せめて静電容量式タッチパネルへの対応くらいは済ませたいところ。
タッチパネルのタイプを判定する方法は存在するのか? それとも存在しないのか? HYBRID W-ZERO3のツリービューの挙動不審と合わせて、情報提供お待ちしております(他力本願モード)。